【重要なお知らせ】オタクマガジン転売・大量持ち出しについて

いつもオタクマガジンをご愛読いただき誠にありがとうございます。

 

10/20に発行された「3周年特別記念号」への大変ありがたい反響を日々いただき、誠にありがとうございます。

それと一緒に、非常に残念なご意見も多数いただいております。

 

「オタクマガジンをネットで転売している」「オタクマガジンを一人で大量に持ちだしている人がいる」

 

このようなご意見を、設置協力店舗様や読者の方々より多数いただいております。

 

転売に関しましては、以前も公式ホームページ上でお知らせさせていただきました通り、オタクマガジンは無料のフリーマガジンでは御座いますが、あくまで「著作物」となりますので、フリーといえど「無断での転売は犯罪」となる可能性がございます。

「フリーマーケットサイト」に、自分が読み終わった書物を出品すること自体はもしかすると法律的には問題ないかもしれませんが、「フリーマーケットサイトでの転売目的で大量に持ち出される方」に関しましては、今後は該当機関を通じ厳しく対応させていただきたいと思います。

 

また、お一人で大量にお持ち帰りされる方に関しましても、お持ち帰りいただいた後にご友人などにお配りいただいているかとは思いますが、他のお客様や店舗様からの印象があまり良くありませんので、大量にお持ち帰りすることはご遠慮いただけますと幸いです。以前もお伝え致しましたが、ご友人やご家族のために2,3冊ほど持ち帰ること自体は厳しく制限はしておりません。大変アバウトなお伝えにはなりますが、良心あるご判断をお願い申しあげます。

 

オタクマガジンは編集部だけでなく、様々なアーティスト様やプロダクション様、店舗様、企業様のご支援のもと発行させていただいております。

このようなことが続いた場合、「現在設置しているものを完全に撤去」し、「今後の発行をしばらく見送る」ことも視野に入れております。

 

編集部と致しましては、様々な読者様からのご意見をいただき、慎重かつ前向きに議論を重ねた上で、この度全国発送サービスを開始させていただきました。オタクマガジンを設置協力店舗様へ取りに行くことが困難な方は、転売されているものを取得せず、もしよければ公式サービスをご利用いただけますと幸いです。

 

これからも末長くオタクマガジンを発行していけるように編集部一同も精一杯努力をいたしますので、「編集部からのお願い」という域を超えないものとなってはしまいますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

オタクマガジン編集部

Translate »